ザリガニを長期飼育する上で、絶対に避けて通れないものの一つに「脱皮」があります。自然環境であろうと飼育環境であろうと、個体にとっては「生命」を賭けた大勝負であることに違いはないのです。失敗は、直ちに「死」へとつながり、今までの努力は、すべて水泡に帰す・・・。多くの先輩キーパーが経験しているとはいえ、こうなった時の虚脱感は、とても言葉で表せるものではありません。
 ここでは、そんな思いから、ザリの「脱皮」と、そのケア方法について1つ1つ考えて行きたいと思います。やはり、キーパーたるもの、自分の個体の脱皮くらい、きちんとさせてやらなくちゃ、一丁前とは言えませんものね(笑)!

最終更新日 平成28年6月30日




脱がせ上手への道  もくじ



〜基本編〜

     Route-1  いつ、脱皮する?
     Route-2  脱皮の流れ
     Route-2(補遺)脱皮のサインを知る
     Route-3  脱皮前の準備(1)
     Route-4  脱皮前の準備(2)
     Route-5  栄養をつける(1)
     Route-6  脱皮直前の注意点
     Route-7  脱皮の瞬間、私たちは・・・
     Route-8  脱皮したぞ!
     Route-9  栄養をつける(2)
     Route-10  社会復帰のタイミング

〜実戦応用編〜

     Route-11 脱皮スペースの考え方
     Route-12 緊急事態発生!新着公開中
     Route-13  脱がせる努力まもなく公開
     Route-14  強制脱皮のコツ鋭意執筆中
     Route-15  促成飼育の問題点鋭意執筆中
     Route-16  フーセン個体の悲劇鋭意執筆中