最終更新日 平成18年1月11日


青いヤビーは欲しいけど、高くて買えない・・・。
でも、やっぱり真っ青なヤビーが欲しい・・・。


そんなことでお嘆きのみなさん、ご安心下さい! ヤビー青個体を本当に愛するキーパーのために、青個体作出のための基礎技術を伝授しちゃうのが、このコーナーです。ぶっ飛ぶくらいに高い値段で売られていることも多いヤビー青個体ですが、そんな個体を買うお金がなくても大丈夫! キーパー垂涎の的である濃青色個体や、しっかりとしたスカイブルー個体をガンガン作出しているような、多くの本格的青系キーパーがそうであるように、じっくりゆっくり、自分のペースで作り上げて行けばよいのです。何度目のかの春、脱皮の後に鮮やかな青を身にまとった個体が水槽の片隅にちょこんと佇んでいるのを見た時、アナタは、きっとこう言うことでしょう。

「コイツらと真剣に向かい合えて、本当によかった!」・・・と。

ヤビーの価値は名前じゃありません。ましてや、値段でもありません。どんな魅惑的な名前のヤビーよりも、そして、どんな高い値段のヤビーよりも素晴らしいマイ・ブルー・ヤビー・・・。このコーナーで、これからご説明して行く基礎技術の数々は、すべて、青系個体作出に必要となってくるものばかりで、多くの本格的青系キーパーは、こうした基礎技術の上に、自分なりの工夫を加えながら、超一流の青個体を作り上げています。そして、実際に基礎技術を習得した上で、実際の作出に役立てるよう、ちょっとした応用テクも御紹介します! みなさんも、こうした基礎技術をしっかりと習得した上で、ぜひともオリジナルの素晴らしい個体作りにトライして下さい! ちょっと面倒です。それに、時間も少し、掛かります。しかし、誰よりも安い予算で最高の個体を入手できますし、個体だけでなく、誰よりも高い経験と飼育技術アップができるなんて、こんな嬉しいことはないハズ・・・。情熱さえ傾ければ、この写真のような純青色個体から、爽やかな空色個体、そして、ブルーマロン顔負けの濃青色・群青色個体・・・と、自分の思うような体色の個体を、自分の技術でコンスタントに作れちゃうわけです。
青いヤビーに必要なのは、「お金」ではありません。「愛情」であり「情熱」です。佐倉ザリガニ研究所は、本当にヤビーを愛し、じっくりヤビーと向き合いたいという意欲溢れるみなさんを応援します!





もくじ
講 座  テ ー マ  公開状況 クリック
第0講座(System-0) インスタント・ブルー 公開中 Click Here!
第1講座(System-1) 元親の選定 公開中 Click Here!
第2講座(System-2) 繁殖のタイミング 公開中 Click Here!
第3講座(System-3) 繁殖時の注意点 公開中 Click Here!
第4講座(System-4) 1代目選り抜きのポイント(1) 公開中 Click Here!
第5講座(System-5) 1代目選り抜きのポイント(2) 公開中 Click Here!
第6講座(System-6) 1代目選り抜きのポイント(3) 公開中 Click Here!
第7講座(System-7) 育成期間中の注意点(1) 公開中 Click Here!
第8講座(System-8) 育成期間中の注意点(2) 公開中 Click Here!
第9講座(System-9) 育成期間中の注意点(3) 公開中 Click Here!
第10講座(System-10) 選り抜き個体の確認 公開中 Click Here!
第11講座(System-11) 交配個体の選定 まもなく公開!
第12講座(System-12) 2代目以降の選り抜き まもなく公開!
第13講座(System-13) 戻しと立て直し まもなく公開!
Tips-1 ちょっとした青個体作出応用テク(1) まもなく公開!
Tips-2 ちょっとした青個体作出応用テク(2) まもなく公開!
Tips-3 ちょっとした青個体作出応用テク(3) まもなく公開!
Tips-4 ちょっとした青個体作出応用テク(4) まもなく公開!
Tips-5 ちょっとした青個体作出応用テク(5) まもなく公開!
閑話1(Column-1) 青さと「血統」 公開中 Click Here!


〜 御 注 意 〜

このコーナーにおける飼育データ及びデータに基づいた飼育技術などにつきましては、佐倉ザリガニ研究所及びキーパー有志の持ち寄ったデータや情報によって集積・分析されたものです。このコーナーにおける飼育方法などに基づいた飼育等で万が一トラブルが発生したり、個体の体色が充分に発現しなかったり・・・など、いかなる場合においても当サイト管理・運営者及びジャパン・クレイフィッシュ・クラブは、一切その責任を負いません。皆様各自のご判断と責任においてご活用下さいますようお願い申し上げます。また、このコーナーは、キーパーの皆様が独自にヤビー青個体を作出されることを念頭に置いて制作されているものであり、体色などの商品価値化を助長、再定義することを目的にしたものではありません。さらに、佐倉ザリガニ研究所及びJCCでは、個体販売・卸業務などを行っておらず、生産・販売などには一切タッチしておりませんし、消費者権利保護団体でも抗議団体でもございません。従いまして、現在市販されている個体に関する苦情・抗議、特定ブリーダー及び取扱ショップなどに対する代理抗議依頼などは、一切お受けできませんので御了承下さい。