最終更新日 平成18年2月1日





もう、いやだ!
つまらない喧嘩なんかで
大切な個体を落とすなんて・・・
つらい経験をしたキーパーなら、
絶対そう思いますよね?

だからこそ、
ご一緒に考えましょうよ!
喧嘩で個体を落とさない方法を!



 単独飼育なら起こらなくても、複数収容で飼育することになれば、絶対に避けて通れないのが、個体同士の「喧嘩」です。長いこと飼育していれば、これが原因で個体を死なせてしまうことも、一度や二度ではないはず・・・。当ホームページにいただくメールにも「今まで仲よかったのに、急に喧嘩して、死んでしまいました」というような内容のものを時折いただきます。「なんでも伝言板」に出てくる時にも、大抵は「単独飼育にしましょう」で終わってしまうのですが、よくよく考えれば、これについて突っ込んで考えてみたことがありませんよね! そこで今回は、この「喧嘩」について考えて、ちょっと深く考えてみましょう。実際の喧嘩を見るだけでも、実にいろいろなことが見えてくるはずですから・・・。



Mediate them! もくじ



judge-1   喧嘩は「起こるのが普通」
judge-2   喧嘩で死ぬ・・・ということ
judge-3   喧嘩の「レベル」を見極める
judge-4   喧嘩の「前兆」を見極める
judge-5   個体の「優劣」を見極める
judge-6   平和の「真偽」を見極める


興奮!?  喧嘩実況「生?」中継


Duel-1(第1試合)   超ヘビー級成体オス・時間無制限1本勝負 NEW! NEW!

Duel-2(第2試合)  成体メス・時間無制限1本勝負  ただいま撮影中!





もどる