「丸」対決
(クーナック vs バラッド)

 VS 


第2試合が「平べったさ」なら、第3試合はもう、これしかありません! 最高の魅力として多くのキーパーの心をしっかりつかむ「まん丸」ハサミ対決・・・で勝負だぁ!

「丸いハサミ」といえば、やっぱり思い浮かぶのはヤビーなんですけど、ヤビーって、意外とラウンド型よりもボックス型(要は、丸形より角形)の方がそれっぽかったりするんですよねぇ(いくらヤビーが好きだといっても、身びいきもここまで来るとブーですが・・・苦笑)。それに、ヤビー載せるとゼブラあたりも同じ流れになっちゃうし、外側のラウンドだけだったら、マダガスカルなんかもそうだったりするわけで、そうするともう、収拾がつかなくなっちゃう(笑)。そこで、今回選んだのはヤビーでなく、クーナックなのです。
クーちゃんの場合は、確かに丸いえば丸いですし、内側の突起を除けば、ハサミ自体の輪郭もヤビーに似ている部分があるんですけど「丸い」というよりは「太い」「厚い」っていうイメージが強いですよね! とにかく、立体的な魅力なんです。クーのハサミは、前面や上面から見るよりも側面から見た方が、その太さというか、迫力がよくわかるし、「丸」というより「球」という表現を使った方がいいかも知れませんね。
反面、バラッドは個体によっても少し違いはありますが、丸い個体はホントに丸い! 「うちわ」っぽさではヤビーの比じゃない、ホントまん丸なハサミを持ったのがいます。写真の個体なんて、まさにそう! とってつけたような指節なんて、もう、あまりにもショボくて笑っちゃうのであります。
 
それじゃあ、判定っ!

クーの方が迫力あって、分厚くて、カッコいいのは間違いないけど、今回のテーマは「丸」だからなぁ・・・。写真があまりにもストライクし過ぎているっていうのもあるんだけど、ホント、どっちが「丸」か?・・・と聞かれたら、言い訳つけようがないもんなぁ・・・。というわけで、今回の対決は、まさしく「丸」以外には表現しようのないバラッドの勝ち! いやぁ、クーのハサミも、ホント魅力的なんですぜ!




も ど る