1ねん2くみ
アメリカ人とニッポン人

 ぼくたちがよくつまえるザリガニには「アメリカザリガニ」っていう名まえがついているけど、これって「アメリカのザリガニ」ってことかな? 日本でうまれて、日本でそだっても、アメリカ人なの? ちょっと気になるよね!



アメリカザリガニのふるさとはアメリカ! だから、アメリカ人だよ!

 今じゃ日本でうまれて、日本でそだって、日本のあちこちでたくさん見られるザリガニだけど、アメリカザリガニという名まえは、そのとおり「アメリカのザリガニ」っていうことだね。だから、もともとはアメリカに住んでいたザリガニなんだ。

 アメリカザリガニは、アメリカがっしゅう国のとうなん(東南)部、ミシシッピ川という川のまわりに住んでいるんだ。この地図のピンクのほしのマークのところだね。このミシシッピ川っていうのは、アメリカでのながい川ナンバーワンで、なんと3800キロ近くもあるんだ。世界で一ばんながい川は、アフリカをながれている「ナイル川」っていう川なんだけど、その川のことがくわしく調べられるまでは、ミシシッピ川が世界で一ばんながい川だって言われていたんだ。川の一ばん上のところで雨がふったら、その水が海につくまで、3かげつくらいかかると言われているくらい、ながい川なんだよ。

 この川のながれているところは、冬でもぜんぜんさむくならないし、水のながれもゆっくりで、しっち(湿地)という、どろのおおいばしょもたくさんある。日本にある田んぼと、とってもよくにているばしょだね。だから、日本は、アメリカザリガニにとって、とっても住みやすいばしょだったんだ。