福岡ダイエー ホークス
緑+赤NH帽子



使用期間 昭和55年

展示No. H05
中央帽子製 球団承認タグ付き市販帽子

 昭和55年の1年間だけ採用された、いわゆる「ストライプ型デザイン」用の帽子です。長い南海の歴史から見て、特徴的といえば特徴的なのですが、赤と緑の取り合わせであるこのデザイン、私個人としては、イマイチ好きになれませんでした。ただ、不思議なことに、水島新司が「あぶさん」で描くと、なぜかカッコよく見えちゃいます。となると、この帽子が一番に合うのは、やっぱり景浦安武なんでしょうか・・・? いや、藤原のガッツあふれるボールさばきを見れば、そうとばかりも言えませんけど・・・。三山内のリーダーとしてチームを引っ張った、エース山内新一も好きでした。


もどる