福岡ダイエー ホークス
明緑NH帽子



使用期間 昭和47年〜昭和51年、昭和53年〜昭和54年、昭和56年〜昭和58年

展示No. H03
メーカー不詳 球団承認タグなし市販帽子

 「この帽子こそが南海だ!」と断言する方は、だいたい30代半ば過ぎ・・・。20年来の野球ファンでしょう。私がその昔、後楽園球場で、すっかり虜になってしまった南海ホークスは、こんな鮮やかな色の帽子をかぶっていたチームだったんですよ! すでに30年近くたっているにも関わらず、古さを感じさせません。これがとにかくまぁ、グラウンドに映えましてねぇ・・・。当のホークスにとっては、一時期の栄光もなりを潜め、低迷のドン底にあえぎ始めた時期でしたが、ユニホームの色合いだけは、本当に鮮やかでした。ストライプ、モノトーン系全盛の今だからこそ、よけいにそう思えるのかも知れません。


もどる