オリックス ブルーウェーブ
黒赤Hロゴ帽子



使用期間 昭和47年〜昭和58年

展示No. BW03
鈴木商店製 球団承認タグ付き市販帽子

 いわゆる「阪急全盛期」のこの帽子。この時期で思い出されるのは、やっぱりヤクルトとの日本シリーズ、後楽園球場での「上田監督抗議事件」ですよね! マウンド上でボー然と行方を見守る足立の姿や、猛然と審判に食い下がる上田監督の姿が、今も忘れられません。
 選手でいえば、何といっても、山田久志が「若きエース」として大活躍していたころですが、この帽子で思い出すのは、私の場合、山田ではなく山口高志なんです! 活躍期間は長くなかったのですが、ピンチの場面で堂々と登場し、豪速球て次々と後続を討ち取って行く姿・・・。本当にカッコよかったですねぇ。ブーマーが初来日し、ガンガン打ちまくったのもこのころです。



もどる