オリックス ブルーウェーブ
オリックス・ブレーブス帽子



使用期間 平成元年〜平成2年

展示No. BW05
クロスキャップ製 球団承認タグ付き市販帽子

 今となっては、かなりのパ・リーグファン以外ですと、あまり知られていないのですが、オリックスに買収されてから2年間は、このチームは、阪急時代と同じ「ブレーブス」を名乗り、西宮球場を本拠地に活躍していました。ユニホームは、フランチャイズ用のチーム名が変わった以外、今とほとんど変わりませんが、帽子のデザインが斬新でした。もしかして、後のBWデザインよりカッコよかったかも・・・。昔の赤白デザインもシブいのですが、今の色合いは、とっても映えますよね! まだまだチーム自体に阪急色が強く残り、「オリックスといえばイチロー」と言われるようになった少し前のころの帽子です。


もどる