私たちは待っていた! ザリ・キーパーの悲願、ついに実現!

日本初の本格的キーパー向けザリガニ飼育専門書

世界のザリガニ飼育図鑑




社団法人 日本図書館協会  推薦図書


ジャパン・クレイフィッシュ・クラブ編
発行:マリン企画(エムピージェー) 定価:1867円(+税)




本書の主な収録内容


ザリガニの生活

 養殖面でも飼育面でも「ワールド・スタンダード」であるアメリカザリガニをメインに、最新の撮り下ろし写真をふんだんに使いながら、摂餌・脱皮・繁殖など、彼らの生活シーンを細かく解説してあります。児童書とは異なる視点からのアプローチは、キーパーにとってもヒントがいっぱい!


世界のザリガニ・カタログ

 世界のザリガニをタイプごとに3分割し、特徴あるザリガニを堂々40種ピックアップ! ただ単に写真を羅列するのではなく、1種ごとに細かい解説がつけられています。多くのJCCメンバーが情報収集に協力したのはもちろん、日ごろお世話になっている研究者の先生方からも貴重な情報をいただき、その1つ1つを内容へと反映させました。


愛好家宅にみるザリガニ飼育の実際

 種紹介のみならず、実際の飼育にも役立つよう、JCCメンバーの中から、特徴ある飼育事例をいくつか取り上げ、解説を交えながらカラー写真で紹介してあります。キーパーの飼育に応用できるヒントもいっぱい! キーパーならではのページです。


ザリガニを飼ってみよう

 モノクロ・ページでは、一転して「硬派」な展開へ! 本格的なザリ・キーパーの方が読んで下さるのに堪え得る内容を・・・ということで、JCCメンバーだけでなく、学術界の先生方のお力もお借りしながら、ザリガニをあらゆる面から多角的に、そして徹底的に取り上げました。日本で初めてとなったマロンの水槽内繁殖事例をはじめ、本邦初公開の内容も大幅に収録! キーパーの視点に立った飼育マニュアルやQ&A集もあり、読めば読むほど、ザリガニの魅力を実感できる内容になっています。




初版・第2版 驚異の7000部完売!

現在発売中の「増補版」をCheck!

 「ザリガニだけの本で、しかも決して安い値段じゃないし・・・。50冊くらいしか売れなかったらどうしよう」 少なくとも、書いている本人たちは、そんなふうに考えていました。山口編集長の暖かい励ましで、何とか記事を書き上げましたが、私たちだけでなく、MPJのみなさんだって、まさかここまでの反響がいただけるとは思っていなかったのが本音ではないでしょうか? 発売から1年半で、あれよあれよという間に初版・2版7000部を完売! これを機に、内容を増補して再スタートを切ることになりました。JCCは、我々キーパーのための団体! 増補内容も、あくまでキーパー本位で取り組んでいます。

新着種の徹底網羅!

 初版発行後にデビューした、いわゆる「新着モノ」を改めて収録しました。もちろん、写真だけでなく丁寧な種紹介も挿入! 雑誌などでの紹介記事をそのままスライドさせるのではなく、我らがJCC小川さんが、この本のために全種書き直し! デビュー時には判明しなかった内容も含め、さらに詳しく、正確な情報が収録されています。従来種についても、一部内容の修正、写真の差し替えなどを行いました。


最新情報のピックアップ

 一連の「ミステリー」問題、マロンの学名変更問題、ヤビーとクーナックの動向など、種紹介だけでなく、キーパーにとって必要な最新情報も追加コーナーを設けて網羅! 「形」よりも「実」を追求しました。また、大きな反響を呼んだ摩周湖の巨大ザリガニについて、監修の浜野先生自らご寄稿をいただき、特別に収録しました。


大好評発売中! 書店・有名ペットショップでお求め下さい!

在庫切れの場合は、エムピージェーでも直接購入できます。

発行元:(株)エムピージェー
221-0001 神奈川県横浜市神奈川区西寺尾2-7-10 太南ビル2F
電話番号:045-439-0160



なお、まことに恐縮でございますが、佐倉ザリガニ研究所ならびに佐倉ザリガニ研究所ホームページなどでは、一切の販売業務を行っておりませんので、この本の販売や安価な斡旋依頼は、どうぞ御容赦下さいますようお願い申し上げます。予算はないけどどうしても読みたい! という方は、お近くの図書館でリクエストしてみて下さい。収蔵している図書館の数も増えてきているようですので、しばらく待てば貸出をしてもらえると思います!