最終更新日 平成15年9月8日


 南海ホークスの聖地といえば、やはり何といっても大阪球場でしょう。難波の鷹が舞い、そして笑い、泣き、すべての歴史を刻み込んだ球場・・・。決して綺麗ではありませんでしたし、新時代の人工芝球場やドーム球場とは比較にならないほど、様々な意味でくたびれた球場でしたが、いつも、当たり前のようにファンを迎え、すべての拍手を包み込んでくれた球場・・・。この場所こそ、地元ファンだけでなく、すべての南海ホークスファンの「心のふるさと」だったのです。

 ホークスが西へと飛び去り、難波の街も「再開発」の名の下、新たな時代へと変貌を遂げて行く中で、その聖地はひっそりと姿を消して行きましたが、ファン1人1人の心の中には、今もなお、あのスタンドが、あのスコアボードが、煌々と輝き続けていることでしょう。




 そんな、多くの南海ファンのみなさんの記憶に、少しでも栄養を与えられればいいなぁ・・・と思ったのが、このコーナーを作ることになった理由です。当時の大阪球場を写した写真をあれこれ集め、御覧いただければ、1人1人の中でおぼろ気だったあのころの記憶が、ありありと甦ってくるに違いない・・・と。
 このコーナーを立ち上げるにあたっては、当時、それぞれの立場で南海ホークスを応援した多くのファン仲間が、大切にしている写真を持ち寄って下さいました。そんな「熱い仲間」と一緒に、さぁ、思い出してみましょうよ! 私たちの思い出がいっぱい詰まった「大いなる鷹の聖地」を! そして、熱き声援を送ったあの美しい日を!



御覧になりたい写真No.をクリックして下さい
球場外観・周辺
(写真No.5まで公開中)
10
内野スタンド
(写真No.3まで公開中)
10
グラウンド
(写真No.4まで公開中)
10
外野スタンド
(写真No.1まで公開中)
10
NANKAI Hawks NANKAI Hawks NANKAI Hawks NANKAI Hawks NANKAI Hawks