り ん ご 日 記

徒然なるままに記した、マッキントッシュのあれこれ・・・

頑張れ! 化石ブック!  平成13年6月16日
新しいiBookのCMが、ガンガン流れてますよね! 飛行機の機内で、両方のプレートまで独占し、おまけに大音量の音楽・・・じゃあ、林檎ユーザーの「見識」が疑われてしまいそうで、ちょっと???なのですが、何はともあれ、あそこまでいろんなことができてしまうとすると、さすがに我がパワーブックたちも、ちょっと寂しそうなのでありまして・・・(苦笑)。古参のPowerbook520などに至っては、それこそ「哀れ」になりつつあります。ネットオークションなんかでも、2000円とかで落札されているようですし・・・。でも、動くうちは、頑張ってもらわねばなりません。それに、こっちがそういうつもりで使えば、しっかり応えてくれるのが、Macintoshというものですもんね! 今、このテキストもPowerbook520で打っているんですが、いつも通りのカリカリしたハードディスク音を響かせながら、楽しそうに動いてくれている姿は、ユーザーに「見切り」という言葉を忘れさせてくれるものです。
「ギガバイト」の響き平成13年6月9日
Windowsユーザーの友人が、私のマシンのHDD容量を知って一言・・・。「えっ? 2つ合わせてたった3GBなの? それじゃ、何にも保存できないジャン!」 言われた当の本人も、絶句・・・。だって、初めて7500が出てきた時にスペック表に出ていた「1GB」っていう文字を見た時、あたしゃ「こりゃあ、何でも詰め放題! 底なし沼みたいなHDなんだろうなぁ・・・」なんて思っていたくらいだったから・・・。まさか、こんなにも早く「1GB」というイメージが貧相になるなんて、当時はこれっぽっちも思っていませんでした。
でも、いっか・・・。「たった3GB」だって、今日もマシンは元気だし、楽しくマッキントッシュ・ライフを送ることができるんですもんね。GBだろうとGHzだろうと、そんなもん関係ないわけです。マシンが元気で、ユーザーが満足しているってことが、大切なんですよね! きっと・・・。

かっこいいのかなぁ?   平成13年5月8日
チタンのG4パワーブックですが、最近になって、展示しているショップもだんだん増えてきましたね。モニタも広いし、薄いし速いしカッコいい! でも、なんか無機質なんですよねぇ・・・。マックっぽくないんです! どこから見ても「中年オヤジ」である私の場合、さすがにiBookは恥ずかしくて持ち歩けませんが、まだ「アップルらしさ」はあるように思えるんですよ。PowerBook2400/180が未だに根強い人気を誇っているのは、やはり「アップルらしさ」を切り捨てなかったから・・・。細かく見れば、こだわりもいっぱいあるのでしょうが、何度見ても「欲しい」にならないのが不思議・・・ですね。

お爺さん・お婆さんの「最新鋭機」平成13年5月3日
晴れた休日の朝には、ついついマシンの前を離れて、外に飛び出したくなるもの・・・です。そんな時こそ、パワーブックの出番ですよね! ちょっとした空き時間や待ち時間があれば、たちまち膝の上にマックの世界が再現できます。ちょっとジジ臭い話になりますが、腰を痛めて2週間ほど毎日整形外科通いをした時には、我がパワーブック520が、待合室で大活躍してくれました。おかげで退屈することはなかったんですが、周囲の御老人が次々と覗き込んでは、声を掛けて下さいます(苦笑)。お爺さん、お婆さんには、このマシン、最新鋭機種に見えたんでしょうか? 心なしか、520の処理スピードが速くなっているようにさえ感じました。マッキントッシュには「感情」があるんでしょうね、きっと・・・。

化石機でも・・・平成13年4月15日
G3マシンも、最近だいぶ安く売られるようになってきましたね。昨日、秋葉原に行った友人の話ですと、Power Mac G3 DT/233を5万円台で売る店がかなり増えてきたそうです。中には、ブッ飛ぶくらい値を下げていたショップもあったそうで・・・。これじゃあ、Power PC第1世代(601搭載)マシンが「古典機」扱いされるはずだぁ(苦笑)。ボディーにあしらわれた「Power PC」というロゴに、神々しい光を感じていたころが懐かしいですね。ちなみにこのテキストは、Centris610で打ち込んでおります。「Power PC」というロゴすらなく、古典機どころか「化石機」ですが、愛情を注げば、今でもちゃんと応えてくれますぜ! これこそマックのいいところ・・・ですよね。

優しい先輩平成13年4月7日
まだ、検索エンジンなどへの登録もしていないのに、早くもこのサイトを見つけて下さって、激励のメールを下されるなんて、林檎ジャンカーは、何と優しい方ばかりなのでしょう。私自身「あぁ、そうかぁ!」なんてことも多くて、ホント勉強になります。よぉし、こうなったら、早く未完成のページを作って、検索エンジンに登録しなきゃ! 最近、ちょっと腰痛に悩まされていますが、こっちも早く治して、秋葉詣でも再開したいですしね!


低レベルな情報だけど・・・平成13年3月27日
改造チャレンジの方は、少しずつですがページも増えて来ました。初心者のためのサイトですし、作っている人間もマック初心者ですから、まずは、きちんと筐体開けからクリアして行かないと・・・(苦笑)。恐ろしくレベルが低い内容ですけど、誰だってここから始まったんですもの。ガンバらなきゃ!

なお、いくつかのページは未完成ですので、どうぞお許し下さいね! ま、今後に期待ということで・・・(苦笑)。

いらしてくれた方がいるなんて・・・平成13年3月22日
アップロードしたばっかりなのに、早くも何人かのお客様にいらしていただきまして、ホントに光栄です(さっそく、御指導もいただけました!)。まだ、工事中のところも多いですが、どうぞ楽しんでいって下さいね。ちなみに、現在工事中のページは、BBSとリンクの2つです。「聖地巡礼」「改造チャレンジ」は、一部公開中です。4月上旬くらいまでには、ひと通り「形」にしたいと思っています。

なお、いくつかのページは未完成ですので、どうぞお許し下さいね! ま、今後に期待ということで・・・(苦笑)。

ついにアップロード!   平成13年3月19日
いよいよアップロードいたしました! 自称フリージャーナリスト、上原慧周がお届けする3つめのサイトは、愛するマッキントッシュを骨の髄までしゃぶりまくっちゃおう・・・というものです。何分ジャンクの世界では超初心者ですが、初心者なりの視点で頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。(これって、人気じゃなくて御挨拶じゃんかぁ・・・。

なお、いくつかのページは未完成ですので、どうぞお許し下さいね! ま、今後に期待ということで・・・(苦笑)。

「ながら改造」って、タイヘン!  平成13年2月24日
5410のメモリ増設をしてみました。いつもなら、フツーにロジックボードを引き出して、フツーにメモリを増設して、フツーに閉めて、フツーにチェックするだけなんですけど、今回からは、デジカメで1カットずつ撮影しながらの作業に・・・。ベテランジャンカーじゃないから、うっかりしているとミスを引き起こしかねないし、かといって作業に没頭してちゃ、ホームページは作れないし・・・。ホント、倍は疲れましたね(苦笑)。慣れるまでは大変ですけど、頑張りたいと思っています。