深迷怪ザリガニ事典
最新改訂情報



平成30年9月17日付改訂内容

「受精嚢」を収録しました。




平成30年7月20日付改訂内容

「過剰再生体」を収録しました。




平成28年9月30日付改訂内容

「刈り番」を収録しました。




平成26年11月8日付改訂内容

「秋仔」「春仔」を収録しました。




平成24年4月11日付改訂内容

「標準和名」を収録しました。




平成22年8月30日付改訂内容

「先住効果」を収録しました。




平成21年1月30日付改訂内容

「オボベルジン」を収録しました。




平成19年12月3日付改訂内容

「欠損率」を収録しました。




11月18日付改訂内容

「エビガニ」「ストレス変色」「飛ばす」を収録しました。




9月10日付改訂内容

「二番仔」を収録しました。




7月12日付改訂内容

「亜」を収録しました。




平成17年6月1日付改訂内容

「リリース」を収録しました。




12月20日付改訂内容

「バンザイ」を収録しました。




11月13日付改訂内容

「味付け」を収録しました。




4月28日付改訂内容

「プラス・マイナス、+-」を収録しました。




4月8日付改訂内容

「第一成長個体群」「フーセン個体」を収録しました。

今回収録しました「第一成長個体群」は、お恥ずかしながら1998年ごろに当サイト「ゴリ押しザリガニ繁殖講座」にて不肖砂川が、ごく限られた仲間内で使われていた言葉を、初めて公の場所で使い始めた言葉で、その後多くの皆様にお使いいただけるようになった言葉でございます。こうした背景から、本来、このコーナーに載せるべき用語ではないと収録を控えていたのですが、最近、一部で「第一成長個体群=すべての面での優秀な種親個体の象徴」みたいな見解が出始めただけでなく、一部ネットオークションなどで「第一成長個体群」を価値化した個体が販売されるようになったため、キーパーの皆様の誤解によるトラブルが発生しないよう、あえてここに収録させていただくこととしました。このコーナーは、決して「自分たちの作り出した言葉を事典として用語にしちゃおう」などという傲慢な姿勢によるものではありません(最初からそのつもりなら、もっとシャレた名前を考えちゃうわよぉ〜ん・・・苦笑)が、今回に限り、こうした特殊事情によって収録に踏み切りましたことを御了承下さい。



2月5日付改訂内容

「Tスペース」(Tゾーンじゃないぞ! 絶対に!)を収録しました。




平成16年1月13日付改訂内容

「カリフラワー」「クロウフィッシュ・エリア」を収録しました。




11月21日付改訂内容

「貰い水」「癒着障害」を収録しました。




平成15年6月14日付改訂内容

「腹肢」を収録しました。




12月24日付改訂内容

「カプセル給餌法」を収録しました。




11月8日付改訂内容

「浮上性飼料」「矮小化」を収録しました。




9月1日付改訂内容

「サンプル」を収録しました。




平成14年5月20日付改訂内容

「湿梱」「配合飼料」を収録しました。




平成14年1月11日付改訂内容

「個体差」を収録しました。




10月16日付改訂内容

「ブルドージング」を収録しました。




7月26日付改訂内容

「空撃ち」「無精産卵」を収録しました。




5月23日付改訂内容

「遊泳肢」を収録しました。




4月18日付改訂内容

「眼柄」を収録しました。




3月12日付改訂内容

「初期飼料」「巣穴」を収録しました。




2月26日付改訂内容

「円筒形濾材」「稚ザリネット」「横付けパーテーション」を収録しました。




12月11日付改訂内容

「塩ビ管」「PSB」を収録しました。




10月13日付改訂内容

「自切面」を収録しました。




10月1日付改訂内容

「軟殻」「ポックリ病」を収録しました。




9月9日付改訂内容

「穴あき流木」「精包」を収録しました。




8月13日付改訂内容

「1便送り」「引く」「持ち腹繁殖」「戻し交配」を収録しました。




7月4日付改訂内容

「擦り切れ個体」「ワイルド物」を収録しました。




6月18日付改訂内容

深迷怪ザリガニ事典を設置しました。