まず、何より最初にしないといけないこととは?

「最初にすべきこと」というタイトルを見て、どんなテクが飛び出すのかと思いきや、いきなり、ハゲ親父のヘンテコな土下座写真で驚きましたか? また、あれこれと叩かれちゃうかなぁ(苦笑)。
 もちろん、これは、今までの謝罪でも閉鎖のご挨拶でもありませんぜ! 佐倉ザリガニ研究所は、今後も地道に更新を続けて参りますので、どうぞ懲りずにご来室下さいませ。もしかしたら、そういう意味での「お願いの土下座」かも・・・・。

 さて、いい水槽を立ち上げるために、一番大切なことは、何と言っても一緒に暮らすご家族の理解です。どんなに凄い知識や経験を持っていても、飼育テクを持っていても、一緒に暮らすご家族の理解なくして、その水槽を維持して行くことはできませんし、趣味を続けて行くこともできません。実際、JCCの仲間にも、ザリガニへの情熱が上がり過ぎて、奥さんが実家に帰っちゃった人がいるとかいないとか・・・ねぇ(苦笑)。
 ですから、水槽を立ち上げようと決意したい時点で、まずはご家族としっかりコミュニケーションをとり、下げるべき頭はしっかり下げて、「水槽設置のお許し」を得るようにしましょう。間違っても「俺が働いて、俺が稼いで来てるんだから、何をどうしようと、俺の勝手だろ!」なんて言葉を吐いてはいけません。その場は上手く制圧できても、水槽が立ち上げってザリガニを我が家に迎え入れるころには、下手すると代わりに奥さんがいなくなっちゃってますよ! 確か、ずっと昔、そんな悲しい話をJCC総会後の飲み会で話していた人がいたっけなぁ・・・。
 ハゲ頭を床に擦り付けるくらいで水槽を1本立ち上げられるんなら、正直、こんなお安い話はないっ! 数ある真理の中でも、これこそが「永遠の真理」なのかも知れません。女王陛下のご機嫌を見計らいつつ、ちょっと美味しいスイーツをお土産に、気合い一発!ザックリと頭を下げてしまいましょう。水槽掃除だけでなく、部屋の掃除や食器の後片付けも手伝いましょう。たまには高級なレストランで、女王陛下ご一行様を接待しましょう。

 ご家族の理解をきちんと得る・・・。ザリガニ飼育を成功させるためには、最も当たり前の、しかし最も大切な「最重要テク」なのです。いやマジで!